そうだ、伊豆行こう。

このページは、イエローフィンでの日々の出来事を紹介していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そばうち

本日、第3回蕎麦打ち大会開催いたしましたー♪
毎回海でよく会うおなじみのカメラマンさん(以下、蕎麦の先生)と、

『明日、そば打とうか?』
『あっ!いいっすねぇ~!ぜひお願いしまっす!!』

ってな具合で、突然勃発企画なものでして、事前の告知は一切ありません。(笑)
「食べたかったなぁ~」な方、本当にごめんなさい。美味しいのです。

そば作り!

蕎麦打ちと言っても、お手軽なシステムを採用しております。
蕎麦の先生がネットで作り方などをしっかり調べてくれまして、
混ぜて、練って、パスタマシーンで製麺!!
なるほど!パスタマシーンですかっ♪

んが、今回はすごいです!
・蕎麦の先生に苦労して手に入れてもらった極上の<蕎麦粉>!
・つなぎには<山芋>を利用!

ギリッギリの水分で練っていく作業。これがしんどいのですが、最高の腰をうみだします!
最初はパッサパサだった材料が、腰を入れて練っていくと次第に固まっていきます。
それをそ~っとパスタマシーンで3回に分けて次第に薄く延ばしていきます。
ラストもパスタマシーンで<極細麺>にダイヤルを合わせると、お蕎麦完成!

さっと隣の茹でるコーナーに移動!
蕎麦の先生曰く、
『この茹で上げるタイミングと、一気に冷水で冷やす手際良さ!みなさん、よく覚えてください!』
『はーい♪』

なにしろ食べ物となると手際とチームワークが素晴らしい本日のゲストの方々。

練る人→伸ばす人→製麺係り→茹でる→冷やす→食べる

美味かったぁ~~♪
あっというまに完食っ
最高のノドゴシと食感!そして至極の味わいと、大成功のそばうち大会でした~!!

蕎麦の先生、来年も1つよろしくっす♪
そば集合!
スポンサーサイト
  1. 2009/12/31(木) 10:45:14|
  2. 陸上編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。